2014.10.25〜26 小川山ボルダリング

 小川山にボルダリングに行ってきた。天気が良くて最高だった。
 相模湖の辺りでは渋滞していたが、それを抜ければスムーズだった。昼過ぎに到着すると駐車場はけっこう一杯だった。紅葉シーズンだからか。

 今回は日本ボルダリングエリアを購入して持っていったが、課題が分かりにくい。せっかくボルダリングのみで出すのだからもう少し詳しく書いてあってもいいのでは。高いし。

 ヴィクターはグループに占領されていたので、もっと奥のルーとメイに行く。スラブの七級と六級を登る。外岩のスラブはジムに比べるとフットホールドが分かりにくくて難しく感じる。でも楽しい。

 きたない大岩のスラブも見に行くが、どこを登るのか分からず。その後玄関岩へ向かう。この前来たときはまったく触っていないエリアだ。
 まずはクラック九級から。上のホールドを取ってしまえば簡単だが、スタートはそんなによくない。マントル九級は簡単だった。六級課題もルートがよく分からなかったがなんとかオンサイト。動画で確認したら合っていたのでよかった。なかなか面白い課題だと思う。マントル四級は手も足もでず。

 下の扇岩が下地がよくていいですよ、と教えてもらったので行ってみる。確かに平らだ。コーナー八級を登る。次に左うちわを登ろうとしたが、暗くてホールドが見えないのでテントに戻ることにした。

 満天の星空を眺めながらBBQと焚き火をする。今回は8人の大所帯だ。12時過ぎに就寝。

 翌朝は六時前に目が覚めた。朝イチで人のいないうちに登ろうと思っていたのでちょうどよかった。寒いけどヴィクターに行ってサブウェイを触る。前回よりは確実に進んだけど、まだまだゴールは遠い。 

 朝食後は林の中ボルダーへ。どこも混んでいるので適当に課題を作って遊ぶ。しばらくするとドンキーが空いていたので六級を登る。下から見ると高さがあって怖いけど、登ってる間は気にならなかった。オンサイトできたが、下りが怖かった。確かにいい課題だと思う。次にスパイヤーのスラブ六級にチャレンジ。つるつるのツブに乗れずに敗退。うーん。

 昼食後はスラックラインで遊んで、玄関岩で少し登り、須玉IC近くの「たかねの湯」で温泉に入って帰宅。帰りに後輩が追突事故を起こしてしまった。

 やはり外岩はもっと外で登らないと登れるようにならないな〜