クライミングパンツ

 モンベルのフリーライドパンツで登っていると、どうにも突っ張って足が上げにくかったので買ってみた。

 一つめはクリフメイヤーの『ストレッチツイル テーパードクライミングパンツ』。クライミングパンツは綿素材のものが多くてどうなんだろうと思っていたが、履いてみてほとんどストレスなく足が上げられるのに驚いた。ボルダリングだと濡れる場面はほとんどないし、綿でも困ることはないだろう。


 もう一つはモンベルの『クリフパンツ』。今まではあまりいいズボンがなかったけど、クライミング用ということで今年からの新商品。2WAYストレッチ+立体裁断なだけあってまったくストレスがない。生地も中厚手で暖かいし、サムエシステムですそを絞ることができる。これは邪魔にならなくていいのだけど、ゴムの耐久性がどれくらいあるのかが気になるところ。

 どちらも普段履きにも重宝している。特にクリフパンツは暖かくてこれからの時期によさそう。