小川山 ボルダリング 2014.9.1〜2

 小川山でボルダリングをしてきた。キャンプしながら外岩でボルダリングできるとは何て快適な環境だろうか。アクセスはあまりよくなく車で四時間以上かかった。

 初日は大雨。仕方がないのでテントで宴会をする。シチューは牛乳がなかったが、なかなか美味くできた。川上村のスーパー『ナナーズ』に活き小鮒が売っていて、ちょっと食べてみたかった。どうやって食べるんだろう。


 夜12時頃まで雨は降り続いていたので不安だったが、翌日は晴れた。


 まずは林の中ボルダーへ行く。が、雨で濡れていてかなり滑る。日当たりの良さそうなヴィクターへ移動する。


 ここの岩はけっこう高さがあって、7〜8級でもけっこう怖い。本当はサブウェイを打ち込みたかったが、下が川になっていたので2,3回で終わり。もうちょっとやれば登れそうだった。

 初心者も連れて行ったので、適当に簡単そうなところを探して登る。トポは持っていかなかったが、やはりあったほうが便利だろうな。でも日本ボルダリングエリアは何か微妙そうだし・・・


 あまり登れなかったけど、楽しかった。外岩に行くと自分の実力を突きつけられて少しへこむ。マットは買ってよかった。