2015.2.25 ニセコグランヒラフ 3日目

 朝は快晴だったので、今日も早めに出発。リフト待ちにスキーを並べてからリフト券を購入した。順番はかなり前の方。レッスンを受けるため一番上には行かず、フリココースの非圧雪斜面を滑る。
 正面に羊蹄山を眺めながら。

 パウダーが気持ちいい。最初に跡をつける。

 午前中のスクールでは中〜大回りをやった。とにかく外傾して外足にしっかり乗り込むことと、身体を内側に向けすぎないことを強調された。加えてターンの一つ一つを丁寧に仕上げる。焦って早く回そうとするとスピードが出てしまい制御できなくなる。これらを意識するとかなり安定して楽に滑れた。別人のようになったと誉められた。
 昼食にジンギスカン丼を食べてから午後のレッスン。なかなか旨い。

 午後は人数が減ってマンツーマンだった。グループで申し込んだのに運がよかった。ニセコに来てから毎日雪が降っているし、今回はなかなか運に恵まれている。午後はひたすら小回りの練習をした。上半身を下に向けて固定することと、腕を下げずに前に出す。急斜面で練習したので苦労したが、基本的には午前中と一緒のことを意識するとできた。しかし上手くできたのは最後の最後だった。グループだったら最後まで出来なかったかも。
 人に滑りを見てもらったり教えてもらったりはなかにできないので、いい勉強になった。途中でどんどんダメ出しされるのも有り難かった。スクールは当り外れがありそうだけど、今日は大当たりだ。
 夕食にはちゃんちゃん焼きが出た。味噌が美味しい。ここの料理は味もいいし、量もあるので満足。