2015.2.24 ニセコグランヒラフ 2日目

 一晩雪が降り続いたおかげで、結構積もっていた。これは期待できそう。朝食はバイキング。種類が多くてとても美味しい。早めに食べて出発する。
 リフトは8時半からだが、8時過ぎくらいからもう行列が出来ていた。みんなパウダー狙いなのだろう。グループだと誰かがリフト券を買っている間に並んでいられるので羨ましい。センターフォーで上がった後、そのままエース第三ペアに乗った。風が強かったのでフード付きリフトで回すことにしたからだ。これは正解だった。
 ジャンボコースに行ってみると運よく誰も滑っておらず、シュプールもなかった。真っ白な雪に跡をつけるのは気分がいい。雪もふかふかでよかった。スインギングモンキーは上級となっているが、それほど難しくなかったのでしばらくこの2つを滑った。
 近くに非圧雪コースがあるので滑ってみる。見晴らしコースという所。上級者限定の看板があったが何とかなるだろうと思っていたが、これは大誤算。
 ゴンドラ降り場から登らなければならない。

 眺めもいい。

 パウダーは食べ尽くされてボコボコになっている。他に滑っている人はあまりいない。

 滑り始めてすぐその難しさに驚いた。パウダーのコブと所々ガリガリしているので、とてもいやらしい。しかも斜度がある。ゆっくり滑っていくが、太ももがとても疲れる。何とか転ばずに済んだが、確かにこれは上級者向けのコースだ。非圧雪コースを舐めていた。しかしいい練習になる。すぐにもう一本リベンジした。

 昼食後は林間コース脇でツリーラン。ニセコはルールさえ守ればコース外滑走も許されているので、みんな思い思いに滑っている。この懐の深さは素晴らしい。
 ツリーラン。意外と斜度があって難しい。トラバースからターンに入るきっかけが難しい。

 見晴らしコースにボコボコにされて疲れが貯まっていたので、三時過ぎには切り上げた。一旦宿に帰って風呂に入って寝る。ここの風呂は小さく、温泉でないのが残念。

 夕食は早めに五時から食べる。なかなか豪華。蒸し鍋の肉と野菜がバターで味付けされているだけなのにとても美味しい。野菜の味が濃い。

 たくさん食べてお腹を満たしたのでアフタースキーへ。

 ナイターの雰囲気だけ味わうために軽く滑るつもりだったが、結局フリココースからアルペンコースをがっつり滑った。昼の疲れもあって三本目にグリーンコースを滑ってギブアップ。ナイターは人が少ないし雪もいいので楽しくかっ飛ばせる。
 疲れ果てて帰還。今日はパウダーにコブにツリーランにナイターにと充実していてよかった。