2015.2.23 ニセコグランヒラフ 1日目

 ニセコへ向けて出発。朝のラッシュに巻き込まれたくなかったので、横浜から羽田までバスを使ってみることにした。渋滞もなく快適。朝はそれなりに座席が埋まっていた。
 荷物は全部預けて手ぶらで乗る。やはり国際線より楽だ。新千歳にはあっという間に着く。しかしそこからのバスは長くて二時間ほど。休憩できのこ王国に寄る。なんか見覚えあるなあと思ったら、2010年のツーリングで来ていた。あの時ニセコに向かったんだっけ。懐かしい。羊蹄山を眺めながら下る峠はよかった。

 ニセコに着いて、雪が全然なくて驚く。しかもシャバシャバしていて春の雪のようだ。とりあえず宿に向かう。

 泊まるところはロッジコロポックルという所。外人多し。

 二人部屋に一人で泊まる。十分な広さがある。宿の人によると、最近は暖かくてこの前雨が降ったとのことだった。天気ほ仕方がないけどがっかり。

 本当はナイター券を買って滑ろうとしていたが、この雪だとわざわざ買うのは微妙だ。券は買わずに浮いたお金で美味しいものを食べることにした。少し散歩した後で宿の前にある居酒屋へ。人気なのか食べてる間に待ちが出ていた。
 かに丼。旨いけど量が少ない。北海道は1500円出せば満腹になるイメージだったけど、やはり観光地は高い。

 ほっけのつくね。初めて見た。美味しい。

 しかし一番旨かったのはじゃがバターだった。これだけ食べとけばよかった。さすが北海道のいも。

 外人にはこのくらい高くないんだろうな〜明日からは宿の夕飯を頼んでおいてよかった。毎日外食だと破産してしまう。
 今日の夜から雪が降る予報なので期待している。今週は毎日雪が降る予報だ。なんとか積もってほしい。