2015.2.26 ニセコグランヒラフ 4日目

 朝は快晴だが、昨晩降り続いたようなので雪は期待できる。ちゃちゃっと朝飯を食べて出発。今日もかなり前に並べた。リフトが動く頃には長蛇の列になっていた。
 まだ一番上に行ってなかったので、行ってみた。エース第四リフトが九時からだということを知らず、無駄な時間を過ごした。ビレッジスキーのリフトのほうが早く動きだすため、ラージコースのパウダーはほとんど食べ尽くされてしまった。せっかく朝一に乗ったのに…こんなことならスーパーコースに行けばよかった。
 ようやくリフトが動いて、気を取り直して滑り出す。結構斜度があり最初に転んでしまったが、全然痛くない。素晴らしいパウダースノーだった。

 平坦になってもさーっと抵抗なく進んでいく。雪面がきらきらしていて綺麗だ。リフトで隣になった人がここでこんなにいい雪は今シーズン四度目くらいだと言っていた。何者だったんだろう。

 ラージコースを七回ほど滑って練習する。だんだん滑りにくくなって人も減っていった。昼食はハンバーガー。でかい。

 その後はモンキーで小回りと大回りの復習をする。大回りは気持ちよく決まった。小回りはまだいまいち。そして見晴らしコースへ。今日は一昨日よりガリガリで、入った瞬間に後悔したが、何とか滑りきる。この前よりリズムよく滑れたような。下からみるとなかなかのもの。

 上級コースばかり滑っていたらすぐに疲れてしまった。下のほうの雪はぐしゃぐしゃだ。
 今日もアフタースキーへ。風で雪が飛ばされてガリガリになっていた。緩斜面でもスピードが出たので、小回りがうまくできた。あの感覚をもっと掴めるようにしたい。