モンベルカタログ 2015春夏ウエア&ギア

 モンベルの新しいカタログが届いた。40周年に合わせて(?)色々大きな変更がある。

 目玉はやはりトレントフライヤーとストームクルーザーのモデルチェンジだろう。トレントフライヤーにはピットジッパーが付いて重量は変わらず。まあピットジッパーはあまり好きじゃないので、ふーんといった感じ。ストームクルーザーのほうは新しい生地になって、20デニールの糸を使って軽量化している。デザインもなかなかいいような。そろそろ買い換え時期かな〜でも20デニールだと沢登りとかで使うには少し不安。
 ストームクルーザー

 ステラはポール受けが変わり、一方向から差し込むタイプになった。スリーブエンドはアライのように完全に閉じているのではなく少しだけ空いていて、すり鉢状のグロメットに差し込むようだ。地面に接するのがポールエンドになるからテントの生地は磨耗しにくい。これはなかなか具合が良さそう。マイティドームは外ポールになった。使っている人に聞いたらインナーポールはかなり使いにくかったらしい。
 
 クライミング用品ではボルダリングマットとハーネスが新たに増えた。沢登り用のハーネスが欲しい。レッドチリのクライミングシューズも二種類増えた。最近流行りの2ブロック構造。ベルクロの方は履いてみたい。買わないだろうけど。
 サワークライムシットハーネス
 レッドチリ オクテイン

 サップ用のフロートベストは沢登りに使えそう。シャイデックはクロスバイクMTBを追加。ロード売れてるのかな?
 
 モデルチェンジが多くて3月のフレンドフェアには掘り出し物が多そうだ。