2015.2.9 藤沢Wally

 月パス最終日。ゆっくり登れば痛くなかった。一週間じっとしていたおかげか。
 思い切って登る気にはならないので、ロックオフトレーニングをした。ホールドを掴む前の状態で3秒停止するだけだが、これがなかなかしんどい。六級でちょうどいいくらいだ。この登り方は最後の踏ん張りのような力の出し方ができるのがいい。
 飛び降りるのは怖いのでクライムダウンもしっかりする。なおざりにしがちだが、大事なトレーニングだ。後は持ちにくいホールドでのぶら下がりもやった。

 どれも大事なトレーニングだけど、元気なときはなかなかやる気にならない。今なら集中して取り組めるのがいい。しっかりやればけっこう追い込めた。

 *1日たって、腹筋がかなり筋肉痛になった。ロックオフトレーニングが効いたのだろう。これからもしっかり取り入れていきたい。