自転車カナダ横断 Sault Ste. Marie〜Ottawa その六

9/17 Deux Rivieres〜Deep River 75km

 朝、テントの外からがさごそと音がした。熊が食料を漁っているのかと思って外に出るとクマがいた。クマといってもアライグマ(アライグマはアライグマ科アライグマ亜科アライグマ属の動物らしい)。しかも外に出た瞬間、カバンを湖の中に引きずり込み始めた。頭にきたのでその辺にあった石を投げつけたら逃げていった。外したか・・・


 この辺りは道路工事が多い。今まで走ってきたところでは、西から東に向かう道路を先に工事しているところが多かった。なので、こっち側の車線が綺麗で、反対側の車線が荒れていることもしばしばあった。


 昼過ぎにDeep Riverに到着。野宿できそうなところはすぐに見つかったが、明日は嵐の予報だ。ここで停滞しようかなぁ。でも野宿で停滞するのはあまり気がすすまない。キャンプ場もないし、いっそのことモーテルにでも行こうかと思ったが、とりあえずレストランで作戦会議をすることにした。


 腹が満たされると、まあ野宿でいいかという気になり始めた。スーパーで買出しをする。

 自転車に荷物を括りつけていると、
 「どこまで行くの?」と聞かれた。
 「Ottawaまで」
 「じゃもうすぐゴールなんだ。今日はどこに泊まるの?よかったら泊めてあげるよ」

 これはまさか噂に聞くお泊りイベント・・・!せっかくなので、ホイホイついていくことにした。


 彼も自転車で旅をしていているので、自転車旅の人をみるとこうして家に招待するのだと言っていた。もっとも、Deep Riverに立ち寄る人はほとんどいないらしい。夕飯を作ってくれて、奥さんと三人で食べる。ターキーだ。いただいたビールもすごく美味しかった。

 
 むっちゃ見てる。

 

 旅のことや、日本のことなど色々と話をした。カナダ東部を走ったときの写真を見せてくれた。彼は先生をしているらしく、話し方が明瞭でわかりやすい。Ottawaに入るにはやはり川沿いにずっと走っていくのがいいらしい。


 22:30頃に就寝。今回の旅はベッドで寝ることが多い気がする。