自転車カナダ横断 Winnipeg〜Sault Ste. Marie編 その十二

9/9 Wawa〜Montreal River 100km

 車はうるさかったが、それなりに眠れた。朝はかなり冷え込んで寒かった。テントはかなり湿っているが、ここは日が当たらないので乾かすことができないので、そのまま畳んで出発。

 州立公園に入ると坂が増えてくる。この公園内に店などはないらしい。だいたい90kmぐらい。


 レストエリアではキャンプ禁止だが、自転車ならばれずにテントを張れそうだ。昔はキャンプ場だったのではないだろうか。テーブルや焚き火台が置いてある。
 車で来ていた人に「それ(蛍光チョッキ)がさっき見えたよ」と言われた。やはり目立つのだろう。


 公園内は坂を上るだけあって、眺めがよいところが多い。


 Agawa Bayのキャンプ場で料金を聞いたら$37との答え。即座に撤収である。どうやらオンタリオの州立キャンプ場はこの値段で統一されているようだ。一人で泊まって3000円も取られるのはバカバカしい。
 BC州とOntario州はどちらも税金が高いが、道路の質も州立キャンプ場の質もBC州のほうが圧倒的によい。まあBC州は観光で儲けているのだろうが、Ontario州はあまりサイクリストにとってはあまりありがたくない州だ。


 幸い公園を抜けたすぐ先にキャンプ場があり、そこに泊まることにした。


 湖のすぐ脇にある。


 もうほとんど海のようなものだなあ。



 日が暮れるまで待つ。晴れているので夕日はよく見えるだろう。

 世界最大の湖に沈む夕日。水平線に沈む夕日は太平洋側の人間にとってはなかなか珍しい。