2018.9.2 御手洗ボルダー

 初の御手洗ボルダーへ。駐車場や河原に降りる道を迷ったが、初の岩場だから仕方ない。駐車場からしばらく奥に進むと降りやすい道がある。

 ウッティの岩でアップした後、ハナモゲラを触る。右ヒールからの左手カチへの飛ばしが全然距離が出せなかった。左の岩にぶつかりそうで怖い。ばらしで練習だけして宿題に。

 次に1人芝居トラバース(五級)をやる。手はガバだが足が乏しい。二回ほど落ちてしまった。面白い課題だった。やっぱり外岩は難しい。

 看板課題の無題(三級)へ。思っていたより被っている。これもガバだけど足は少なめ。小さいフットホールドをきちんと拾って、気持ち良いマントルを返して完登。トレーニングの成果で傾斜に強くなっていて嬉しい。足も切れずに登れた。無題直上(一級)も触るが、難しかった。

 この後に雨が振りだしたので撤退。シーズン始めには程よいくらいだった。フリクションはあまりないが、さらさらしていて指皮に優しく岩質だった。ここなら1人でも来れる距離だし、また行こう。次はビリケン(一級)をやりたい。