三十路

 とうとう三十路になった。よく考えるとこの一年は色々変化があった。

・怪我
 去年の合宿後に手首を痛めてから思うようにクライミングもできず、我慢の日々。今考えると身体の使い方が下手すぎて手首に負担がかかっていたんだなと分かる。何とかしたいと思ってすぽるとヨガに行き始めて、身体の状態がよくなり、ヨガにも嵌まっている。何がきっかけで新しいことが起こるかわからないものだ。現在は手首もよくなり、前よりも強くなっていると実感する。

・結婚
 結婚して自由な時間は減ったが、まあそれはそれで。時間が限られる分工夫をして色々取り組まないといけない。でもそのほうが効率が良くなっていいと考えている。時間をかければいいというものではない。

時間がない『おかげ』 | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

・車の購入
 車は金食い虫だが、やはりあると便利ではある。家族で出かけるときには必須。夏は思っていたよりも使わなかったが、これからの岩シーズンは一人でも行けるので楽しい。気の合う人を探して一緒に行きたいとも思うけどなかなか難しい。最近クライマーで乗り合わせの人を探すアプリができたようだ。一度使ってみるか迷う。

・引っ越し
 結婚に伴って狭い大阪市内の家から新石切に引っ越した。新石切の雰囲気はかなり気に入っている。程よく田舎で静かだし、空も広い。ジムも温泉もあるし、買い物も一通りできる。それでいて家賃が安い。生活環境が快適すぎて山に行くモチベーションは低下気味。生駒山にも歩いて行けるので気が向いたらハイキングができる。もはや東京で働くことはできないだろう。

・仕事
 仕事はほぼ変化なし。すぐ帰って付き合いの悪い人というポジションを着々とゲットしつつある。仕事なんかよりプライベートの方が大切だ。福利厚生の重要さを今さら実感していて、今の会社は福利厚生という言葉を知らないで何とかしてほしい。


 毎年目標を立てたりしていたが、目標をたてるとそれに囚われすぎて自由さがなくなってしまったり、むきになって無理をしてしまったりするので、逆にないほうがいいかもしれない。それよりも今に集中して今を楽しむこと。それを続けていたら良い方向に進むのではないか。

 ぼちぼちやっていければいいかな。