2018.9.23 御手洗ボルダー

 一人で御手洗ボルダーへ。一人で行くにはちょうどいいくらいの距離。

 一人芝居トラバースでアップした後、ハナモゲラへ。スタートのヒールムーブを発見したものの、左手カチ飛ばしが止まらず。まだばらしで練習が必要そう。ヒールが余っていまいち掛かっていないような気がする。

 日が当たり暑くなってしまったので、下流のボルダーを見に行く。ビリケン(一級)をやりたかったが、下地が水没していた。日陰になっているなんちゃって京大生(三級)をトライ。ホールドが悪くて外岩っぽくていい課題。伸びきって左手のスローパーを抑えるのが難しい。昼寝を挟みつつなんとか登れた。

 パタゴンも触りたかったが、一人ではちょっと怖い感じ。もう暑いし帰ろうかと思ったが、降りてきてすぐのとこにある原チャのフレーム(三級)は日陰で涼しかったのでやってみた。スタートだけ難しくて後は簡単。ついでにボヤッキー(一級)をやる。おそらくこれが正規のスタートだろう。カンテのガバまで一気に飛び出す。何度か調整して止まった。こういうムーブは苦手だったが、パワーがついてきた。最初は右抜けでやったが、足をマットに擦ってしまって納得いかなかったので、左抜けもやる。こちらは文句なし。足をカンテに開くスタートだとグレードダウンのようだ。

 あまり登れなかったものの、重要なのは登れた登れなかっただけではなくて、どうすれば登れるようになるかを考えてトレーニングすることだろう。そこに楽しさがある。ジムでばかり登っていると閉塞感を感じるときもあるが、外岩はやっぱり気持ちいい。そして色々課題が見つかってまたトレーニングをしたくなる。

 ボルダー用のチョークバッグを新調した。可愛いし使いやすくていい感じ。