2018.6.20 森ノ宮 すぽるとヨガ

 本当は月曜日に行こうと思っていたが、地震があったので延期した。月曜日は欠勤にするか有給にするか特別休暇にするかで揉めているようだ。あの災害時に無理に出勤しようとすることが本当に正しいのか。自分の身は自分で守らなければならない。幸いにも乗る予定だった電車が止まっていたので、即帰宅した。

 そんなわけで肩甲骨ヨガへ。肩甲骨への意識の集中が段々とうまくいくようになっている。まだ上手くできないのは、背中の後ろ側で腕を上げていく動きと、身体の前で肘を合わせて両手を上げていく動き。写真を撮って記録しておこうかな。

 余計な力みや痛みがなくなって、自由に動かせるのが楽しい。鍛えるよりもまずは整えることが大事だと実感している。