2018.5.26-27 伊勢旅行

 伊勢へドライブを兼ねて旅行へ。高速代をけちって下道で行ったらえらい山道を通らされた。帰りは名阪国道を通ったが、こっちのほうが快適で楽だった。

 初日は伊勢神宮へ。思っていたよりも人が多い。浪曲茶屋でそうめんを食べる。安くて美味しい。店内は空いていたので、座敷で少し仮眠をした。


 お参りをしてから志摩へ向かう。伊勢スカイラインからの眺めは絶景で、特に下りに入ってからの志摩半島の眺めはよかった。この道路を走るなら、伊勢側から乗るほうが絶対にいい。

 宿泊したのは「おくのせこ」という民宿。外観は古いけど、中は意外と綺麗だ。周りには何もなく、とても静かだった。バストイレは部屋になかったが、混んでもないので特に問題はなかった。夕飯はとても豪勢で、食べきれないくらいだった。海鮮ずくしで、魚が新鮮でいい味だった。

 翌日は伊勢シーパラダイスに寄った。トドやカワウソとの触れあい等あってなかなか楽しめた。鳥羽水族館よりも空いていていいのでは。


夫婦岩を越えたところにある「まるはま」で、鮭イクラ丼を注文。これも美味かった。普段あまり食べられない魚ずくしといった旅だった。

 帰りも渋滞に巻き込まれることなく帰阪。高速をほとんど使わずに交通費を抑えられたのでよかった。