2015.1.3〜4 白馬五竜&Hakuba47スキー場

新年スキー。地震の影響かそれほど混んでいなかった。

初日は強風のため上部のリフトは動かず。とおみゲレンデでひたすら滑る。緩い斜面が長く続くのでアップにちょうどいい。

最近の大雪のおかげで雪質はすごくよかった。パウダーは気持ちいい。しばらくしたらいいもりゲレンデへ移動した。コスモフォーリフトからサニーウェイを滑る。上部は少し急でぼこぼこだったが、雪が良いので問題なく滑れる。

昼食後はゴンドラで頂上へ。唯一開いていたダイナミックコースを滑る。このくらいの斜面であれば、ゆっくりなら滑ることができる。なるべくスピードを落とさずにリズムよく滑れるようになりたい。
ウッディコースは狭い上に人が多く、疲れるだけで面白くなかった。

宿泊は白馬ロイヤルホテルだった。夕飯は豪華なすき焼きだった。食べきれないくらいの量があり、とても美味しかった。竜王とのこの差は何なんだ。
夜露天風呂から綺麗な月を眺めた。この風呂は風情があってよい。

翌日は朝一でゴンドラに乗る。しかし強風で滑っていられないのでルート8で47方面へ下りる。林間コースなのであまり面白くはない。途中からルート1を滑る。ガリガリで急だった。一度派手に転ぶ。黒カレーがなかなか美味しい。

その後はいいもりで練習して帰途についた。ヨーグルトも旨かった。渋滞しなくてよかった。

・足ばかりでなく身体の軸を意識するとターンがうまくいく。
・斜度が急になっても落ち着いて滑る。
・インソールもフィット感があがってよかった。
・とおみ以外はあまり混んでなくていいゲレンデだった。