2015.1.23〜25 福島 グランデコスキーリゾート

 22日の夜発の二泊三日で福島のグランデコへ行ってきた。東京都が実施している福島応援ツアーのおかげで一泊につき3000円引きになり、二泊三日で15000円くらいだった。

23日
 朝6時にスキーセンター着。設備は立派で休憩室で寝ることができた。天気はいまいち。

 ゴンドラとリフト4が動かないくらいには風が強かったが、全部フード付きのリフトだったので快適だった。まずはミントCを滑る。この林間コースは樹の間をぬって滑ることができ、面白い。これぞ林間コース。

 上の初心者コースをそれぞれ滑るが斜度が物足りない。しばらく滑って「ブナブナ」でピザを食べる。本格的でかなり美味しい。

 最後にバジルコースを通って下りる。それなりに邪道があるが、前傾姿勢と山側のエッジに乗ることを意識して滑れた。前傾は自分が思うよりも思い切って前に傾くとバランスがよかった。今までは腰が引けていたことがよく分かる。
 山側のエッジに乗りこむとターンの導入がうまくいき、内スキーを引っかけてしまうことがなくなった。小回りだけでなく急斜面のターンでも役にたつ。

 テクニック1『山側スキーの山側エッジに体重を移動してからエッジを切り換える』

 これをやるとうまく力が抜けて、内スキーもきちんとついてくるようになった。脱力が大事なのはボルダリングにも通じるところがあって面白い。
 今回の宿泊先は小野川荘というところ。設備は古いが、ご飯が美味しくて、温泉も硫黄の匂いがするいい湯だった。


24日
 快晴。風もあまりない。

 この日は全面滑走可能。第四リフトに乗ってミントBを滑る。昨日学んだことを意識しながら滑ると、小回りができた。パウダーで気持ちがいい。

 上級となっているが、ラベンダーAを滑ってみる。余裕をもって滑るこができた。他のスキー場だと中級くらいかな。このスキー場は距離が長くないし、幅も広めなので簡単に感じる。ラベンダーAを何本かまわして昼を食べた。

 縦に眺めのスキー場。下のほうはほとんど平らに見える。

 ホテルグランデコ以外の宿泊先はバスで移動しなければならない。そのバスが15:15か16:45しかないので少し不便だ。土曜ということもあり団体がいた。
 
25日
 少し雪が降っているが風は弱い。
 昨日行っていないほうの上級コースを滑る。まずはミントAから。ここはミントBのさほど差がない気がする。練習するならリフトの距離が短いミントBを回したほうがいい。次はメリッサへ行く。ここはそれなりに斜度があって、距離も少しあるので練習にちょうどいい。途中でバランスが崩れても少しくらいであればリカバリーが効くようになった。はねるようにすると曲がりやすいことに気づく。
 
 午後からは晴れてきた。

 夕焼けが綺麗だ。

 バスは16:50に出発して21:00くらいには新宿についてしまった。SAで休憩15分×二回あったので、三時間半くらいか。けっこう近く感じる。

 今回はいろいろ気づいたことがあっていい練習になった。課題は、
 ・ストックをついたほうの手が置いていかれ気味なので、前に出すことを意識する。
 ・雪質の変化でバランスを崩すことが多かったので、雪面をみて変化に気づけるようになりたい。
 ・やはり斜度が急になる力が入り気味なのでリラックスする。

 この前買ったパウダーシェッドゴーグルも視界が広くて見やすく、フィットしていて曇らなかったのでよかった。日差しが強いとやや見難いが、偏光レンズではないので仕方が無い。

 グランデコは設備が整っているし、リフトがフード付きで快適、上部は雪質もよくていいスキー場だった。しかもあまり混んでいないので滑りやすかった。難点は更衣室が狭いこととホテルが遠いこと。全体的に斜度が緩やかなので、初級者が練習するにはちょうどいいところだと思った。