ダウンシュラフ 洗濯

 ダウンシュラフがなかなか臭かったので、洗濯してみた。使い始めてから五年ほど。

 ダウン用の洗剤かと思って買ったものは、よくみたら撥水剤だった。まあ洗剤は中性洗剤で代用できるけど、撥水剤は代用できないのでよしとしておこう、うん。ちなみに洗濯機は一切使わずに、全て手で行った。

 
 まずは湯船にぬるま湯をためて、寝袋を投入する。失敗したらどうしようと思い、緊張した。沈めようとしてもなかなか沈んでくれない。すごい浮力だ。洗う前にコンプレッションをかけておくとやりやすいかも。

 洗剤はアクロンを使った。柔軟剤が入っているのであまりよくなさそうだけけど、薄めにしておけば問題ないだろう。足で踏みつけて洗うと、水がだんだん黒ずんでくる。やはり五年も使えばそれなりに汚れているものだ。すすぎは念入りに行なう。

 次に撥水剤をいれて洗う。再びしっかりとすすぎ、踏みつけて水を絞る。水を吸ったダウンの重さにびっくりした。さらにタオルに挟んで踏みつけ、水気をとる。

 問題は乾燥だった。洗濯機の脱水と乾燥が使えればいいのだが、あいにく洗濯用のネットがなかった。外に干しても時間がかかりそうだしなあ、と思っていたら扇風機が目に入った。これを使ったほうが速く乾きそうである。

 いすにかけて二台の扇風機で強風を送りこむ。濡れたシュラフは吊るしてはいけない。生地に負担がかかってしまう。


 表面が乾いたら、今度は布団乾燥機を導入。裏表をひっくり返したりしながら3時間ほどかける。もしかしたらこの熱はナイロンにはあまりよくないかもしれない。布団乾燥機にかけている間も扇風機で風を送る。

 ここまでやるとけっこう乾いている気がするが、湿気が残っているとかびてしまう危険があるので、3、4日ぐらいは乾かす。

 
 洗い終わったダウンはふかふかだった。もっと定期的に洗ったほうがいいかもしれない。洗いすぎはよくなさそうだけど。



これがダウン用の洗剤



 ダウンは自然乾燥だと時間がかかるなあということを改めて実感した。