自転車カナダ横断 装備 自転車編

 カナダの路肩はまあまあ広めである。一番いいのはBC州で、東に行くほど悪くなっていく。トラックはオーストラリアのロードトレインと比べると小さいが、やつらは量で攻めてくる。ひっきりなしに脇を抜けていく。ただ、大型のトラックはだいたい避けていってくれる。4WDと中型トラック、そしてバスは喧嘩を売ってくることが多い。特にバスはかなり運転が荒く、料金が安いから客層が悪くて、給料も悪いんだろうなあ、と思えるぐらいには荒い。これはバスを使う気にならなかった理由の一つでもある。

自転車
・フレーム KHS モンタナツアー
 交換したのはタイヤとサドルぐらいで問題なく走れた。ただフレームの内側が少し小さい気がする。1.5リットルのペットボトルは装着できない。

・タイヤ マラソンプラスツアー 26×1.75
 路肩が悪いこともあるので、1.75のほうが安心できる。BC州だけなら1.50で十分かもしれない。北のほうは分からないけど。

・サドル シマノ ヴァルチャー
 まあどんなサドルでもケツ痛くなるよね。

・サイコン キャットアイ CC-VT100W
 余計な機能がついていなくていい。一番安いし。ただたまにボタンの戻りが悪く、押されたままの状態になって走行距離がリセットされてしまうということがあった。

・スタンド マスロード ツールアジャスト・ダブルレッグセンタースタンド
 荷物満載でもきちんと自立する。

・キャリア Tubus Cosmo&Nova
 ステンレス製のキャリア。鉄製のものより軽く耐久性は同じらしい。Logoは塗装が剥がれてそこが錆びてしまったが、こっちはそんなことなかった。さすがステンレス。

・サイドバッグ オルトリーブ フロントローラー&バックローラークラシック
 せっかく防水バッグなのだから、キャンプ中にわざわざテントの中に入れる必要もないことに気づいてしまった。

・フロントバッグ オルトリーブ アルティメット5クラシック
 一眼レフやらタブレットやらで埋まってしまった。サイズ的にはちょうどいい。

・サドルバッグ オルトリーブ クラシック L サドルバッグ
 でかすぎ。

工具
 持って行ったのは、パンク修理キット・チェーン切り・六角レンチ・ラジオペンチ・予備ブレーキシューぐらい。これ以上のものが必要な場合は、自転車屋に持ち込むことにしていた。予備チューブは二本持っていったが、足りなかった。