四国ツーリング その4

12/2 大角海浜公園〜道の駅「とよはま」 92km

   道の駅「とよはま」に見覚えのある自転車が。日本19周目のおっちゃんのものだ。前はどこで会ったのかは忘れてしまった。ちょっと先にあるうどん屋が旨いと言っていたので、食べに行く。香川といえばやはりうどんか。

   釜玉うどんを注文した。一口食べてコシの強さに驚く。ここまで違うものなのか。正直香川のうどんを舐めていた。これは凄い。

   道の駅に戻って、おっちゃんと話をする。しかしよく何周もできるなー途中で飽きそうだけど。俺だったら日本をそんなに何周もするよりは海外を走りたいな。今日はここで友達と待ち合わせをしているようだ。ここはテント張っても大丈夫だよといわれたので、今日はここに泊まることにする。道の駅で泊まるのは初めてだ。

   友達が到着。この人も奥さんを亡くした後車で旅をしているらしい。オートバイで日本一周している女性も加えて、この日は四人で宴会だった。大人数での食事は久しぶりだ。

   おっちゃんがテントの中で寝かせてもらえると助かるんだけど、と言ってきた。軽い気持ちでオーケーしてしまったが、かなり臭かった。一ヶ月以上風呂に入っていないらしい。外にいたときは気付かなかったけど、テントの中には臭いが篭る。換気をしながらなんとか就寝。換気しなかったら死んでた。

 12/3 とよはま〜橘の丘総合運動公園 50 km

   皆に挨拶をして見送る。出発は一番遅かった。

   金刀比羅宮に立ち寄る。ここは長く続く石段が有名で、奥社までは1368段もある。

本宮のところで雨が降り出した。雨具を持ってきていなかったが、幸いそんなに強くはなかった。たまには濡れながら歩くのも悪くない。奥社まで行こう。

   雨が強くなってきたので、奥社でしばらく雨宿りをする。

弱まった隙を見計らって下りる。段々風が強くなってきた。

   橘の丘総合運動公園に到着。ここも無料のキャンプ場がある。同じ公園内にあるはくちょう温泉(470円)へ。

 12/4 停滞

   

荷物を置いて、うどん屋巡り。どのお店も安くて美味しい。

 12/5 橘の丘総合運動公園〜鳴門 86km

   鳴門スカイラインを通る。短いが、急坂が多かった。四方見橋が格好よかったけど、写真を撮るのを忘れてしまった。室展望台で幕営。近くの建物はかなり荒らされていた。夏は溜まり場になってるのかな

 12/6 鳴門〜徳島 40km

   朝焼けが綺麗だ。鳴門公園に寄ったが展望台が有料だったので、鳴門大橋の写真だけ撮って出発。うず潮はよく見えなかった。


   フェリーの時間を調べていなかったので急ぐ。出港15分前ぐらいに到着。一日一便しかないので危なかった。