四国ツーリング その1 

自転車で四国一周してきました。まずは神奈川〜和歌山


11/6 自宅〜小田原 45km
  
ツーリング用の自転車を購入して、特に目的地も決めずに出発。無駄に重装備だった。


  昼過ぎに出たのであまり進めず。川原で野宿する。

 11/7 小田原〜沼津 66km

  今日は箱根を越える。久しぶりなので途中かなりきつかったけど、なんとか乗り越えた。静岡側に下るのは初めてだった。路肩が広めで快適に下る。富士山が格好良かった。

  海沿いのサイクリングロードを行き、終点にあった公園で幕営。水場がなかったけど、雨水を溜めてあるタンクがあったのでそこから水を確保する。あまり綺麗ではなかったけど、沸かせば大丈夫だろう。

 11/8 沼津〜焼津 80km
  
  ひたすら海沿いを走る。靴下の替えを持ってくるのを忘れてしまったので、途中で購入した。なかなか寝床が決まらず、暗くなってからテントを張る。日が暮れるのが早いなあ

 11/9 焼津〜大須賀 不明

  テントを畳んだ後でサイコンを中に置き忘れていたことに気がついた。出すのは面倒なので、そのまま出発。向かい風が強く、なかなか進めなかった。大浜公園で幕営。寺領の公園らしく仏像が至る所に設置されていた。


 11/10 大須賀〜豊橋 75km

  今日も風が強い。横風でふらつくので、歩道を走る。ダチョウが飼われていた。


 11/11 豊橋〜長島 106km

  思うように進んでいないので、一号線をひた走る。
  桶狭間って愛知だったのか。

  岡崎城徳川家康の生地


  長島運動公園にテントを張って、鍋田川温泉(500円)へ。湯船のお湯をひたずら巻き散らかしているおっさんがいた。


 11/12 長島〜どこかの神社 50km

  鈴鹿スカイラインを行くつもりだったが、通行止めになっているようだ。予定を変更して25号線へ向かう。道端にあった神社で野宿。車が五月蝿くて全然眠れなかった。

 11/13 神社〜伊賀 60km

  国道25号線は雰囲気の良い道だった。

途中でおっちゃんに呼び止められて、家で休憩させてもらった。その上、パンとジュースを頂いた。有り難い

 11/14 伊賀〜大坂 70km

  大坂に近づくにつれて交通量が増えていく。道も分かり辛いし、やはり都市部は走りにくい。淀川沿いにテントを張る。ホームレスと野良犬がたくさんいた。


 11/15 停滞
 
  今日は停滞して、洗濯と風呂に行った。観光に行こうかと思ったけど、面倒臭くなったのでやめておいた。テントで本を読む。

  大坂から九州へ行くか、和歌山から四国へ行くか迷ったが、四国の方が走りやすそうな気がしたので四国へ行くことにする。

 11/16 大坂〜和歌山 80km

  動いていなかったので、夜中はなかなか寝付けなかった。
  
  トラックの多い道を淡々と走る。せんなん里海公園で幕営