四国ツーリング その2

11/17 和歌山〜徳島
 和歌山からフェリーで徳島へ。寂れた公園でテントを張っていたら管理人に追い出された。テントを張っていて追い出されたのはこれが初めてだった。仕方なく別の場所を探すが、なかなか良い場所が見つからずかなり遅くなってしまった。

 11/18 徳島〜白浜  90km
   

朝は少し雨が降っていた。準備をして出発する時も少し降っていたが、綺麗な虹がかかっていた。


   天気はすぐに良くなってきた。道も走りやすくて、すこぶる気分が良い。

   道の駅「日和佐」で無料の足湯に浸かる。なかなか快適だ。その後横の食堂で昼食。950円でバイキング形式だった。種類もたくさんあって美味しかった。吐きそうになるぐらいまで詰め込む。
   
   キャンプ場でテントを張ろうかと思ったら、1200円もするので辞めた。何で本州のキャンプ場はこんなに高いのだろう。北海道が安いだけかな。少し進んだところの浜辺にテントを張る。流木を集めて焚き火をする。やはり焚き火はいいものだ。

 11/19 白浜〜よしかわ駅 80km

   かなり冷え込むようになってきた。結露が凄い。

   途中でリアキャリアが外れてしまった。ネジの締めが甘かったようだ。ちょうど道路工事をしているところだったので、皆に見られながら修理をする。
   
山の中に海賊船。

海賊料理の看板がたくさんあったけど、海賊料理ってどんなのだろうか。(調べてみたら四国の海で獲れた新鮮な魚介類を生きたまま焼いて食べるものらしい)

室戸岬


途中でこれから三年かけて日本を六周するつもりだというサイクリストに会った。これから北上して四月には九州に帰りたいといっていたが、そんなことをしたら北海道で死ぬ気がする。「自転車用のスパイクタイヤがあるらしいんで大丈夫だと思います」と言っていたが、そういう問題じゃない。
彼はカンパを集めながら旅をしているらしく、一緒に話していたおっちゃんにカンパを貰っていた。ついでに俺も頂いてしまった。太っ腹だなあ

雨が降ってきたので、駅の待合室に逃げ込む。もう暗くなってきたし、出発するのも面倒だったので、ここで駅寝をすることにする。追い出されないことを祈ろう。

 11/20 よしかわ駅〜種崎千松公園 30km

  今日の行程は短い。すぐに種崎千松公園に到着。ここは無料のキャンプ場になっている。

洗濯をして、桂浜へ。国民宿舎桂浜荘で日帰り入浴(570円)。眺めはいいけど、湯船は小さめだった。

  坂本竜馬


  月が綺麗だった。

 11/21 停滞

  蚊がやたらと多い。買出しをした後、公民館の中にあったまんが館へ行った。

 11/22 停滞

  雨だったので停滞する。一日中テントで本を読む。

 11/23 停滞

  天気は良かったが、なんとなく出発する気にならなかったので停滞する。またまんが館へ行った。バスタードとベルセルクって似たところがあるなー

 11/24 種崎千松公園〜三堰キャンプ場 86km

  いい加減に出発しなくては。海沿いを走る。天気が良くて気持ち良い。

アップダウンを経て帷子崎へ。景色が良かった。岬には犬が飼われていた。


  三堰キャンプ場は、キャンプ場というより駐車場みたいな感じだった。ここも無料でテントを張れる。