2010 北海道ツーリング その一

北海道編。2010.5/29〜6/23
大洗までは自走してそこからフェリーで苫小牧へ

5/29 苫小牧〜支笏湖 26km

去年に続いて二度目の北海道。フェリー到着が遅かったので、あまり進まず。よく分からない空き地で幕営。前回は北へ向かったので、今回は東へ向かう。

5/31 由仁伏見台公園〜上芦別公園 120km

北海道こどもの国でキャンプする予定だったが、まだ開いていなかったので上芦別まで進む。上芦別公園は炊事場の水道は使えなくなっていたが、トイレの側に水道がある。

6/1 上芦別公園〜西神楽公園 80km

富良野

富良野の辺りで野宿しようかと思っていたが、予定を変更して西神楽公園まで進む。ここも無料のキャンプ場。明日は停滞にして、旭川へ買出しに行く。

6/2 停滞

二年ぶりの旭川へ。都会を歩くのはやたらと疲れてしまう。なんでだろう。号外で鳩山が辞任したことを知る。

6/3 西神楽公園〜愛別ダム 45km

少し雨が降っていたが出発。

当麻の展望台へ。新緑が綺麗だった。

愛別ダム近くの川原にテントを張る。蚊が多い。

6/4 愛別ダム〜滝上渓谷公園 70km

雨が降っているが、食料はもうないので出発。まずは峠越え。
   下りきった辺りで野良犬の集団と遭遇した。向かってきたので引き返して逃げるなんとか振り切ったものの、登り返す気力はないので強行突破しなくてはならない。勢いをつけて突っ込んでいくと、おっさんが犬を従えて突っ立っていた。止められて立ち話をする。どうやらこの人の飼い犬だったらしい。元漁師で、今は山に住んで地下資源の研究をしているらしい。怪しすぎる。しばらく話していたが、少し雨も降っていたのでかなり寒かった。別れ際に「その辺は熊がよく横断してるから気をつけろよー」と言われた。どう気をつければいいんだ。

滝上は芝桜が有名

川下りしたいな

違和感があったので後輪をチェックすると、パンクしていた。幸い近くにキャンプ場があったのでそこにテントを張る。無料だった。大分冷えてしまったので近くの温泉(500円)へ行った。網走にいる友達へ連絡し、紋別まで迎えにきてもらうことになった。

6/5 滝上渓谷公園〜オホーツク紋別 30km

翌日は快晴。まずはパンク修理から。紋別にはすぐに到着。もう少し網走側まで走ってもよかったが、面倒くさくてやめた。

カニのモニュメント

車に乗せてもらって網走へ。意外と距離があって笑った。本当にご苦労

6/6〜8 停滞

友人宅に沈殿して、鳥の観察とか野球とかドライブとか

能取岬。海がかなり綺麗だった

6/9 友人宅〜浜小清水前浜 20km

昼過ぎに出発。知床峠の麓まで行く予定だったが、向かい風が強かったので早々にダウンする。砂浜でテントを張っていたら職質された。