八ヶ岳 天狗岳 3/18.19

北八ヶ岳天狗岳にいってきました

 
17日の夜に稲子湯へ向けて出発。
しかし、最近降った雪のせいで道が埋まっていて通れなかったので、適当なところに車を止めて一夜を明かすことにする。


翌日は快晴だった。
電話で確認したところ除雪されている道路があったので、そちらに迂回して稲子湯に到着。


準備をして昼頃に出発する。雪がけっこう深い。


出発が遅くなってしまったので本沢温泉までいくのは諦め、しらびそ小屋で幕営する。
本沢温泉には日本最高所の露天風呂があるらしいので行ってみたかったけど・・・


翌日も快晴。
テントに要らないものをデポして出発。

雪が降ったせいでトレースはなく、ずぼずぼと嵌まりながら進む。このぐらいの積雪だとスノーシューが楽なんだろうか


急登を越えると中山峠に着いた。


この辺りが森林限界で、ここから先は風が強いので注意しながら進む



1時間弱で東天狗岳山頂。根石岳方面を望む



時間がないので、西天狗岳はカットすることに


下りは駆けるようにして下りる。
やっぱり雪山の下りはおもしろい