四国ツーリング その3

11/25 三堰キャンプ場〜公園 65km

   犬に吠えられて目覚める。外に出てみるとチワワだった。蹴飛ばしてやろうかと思ったら逃げられてしまった。

   南へ向かうはずが、いつの間にか西へ進んでいた。やはり地図がないと分かり辛い。

   道の駅「ビオスおおがた」でお遍路さんと話をする。どうやらスリーエフはお遍路さんにお茶を一本サービスするというキャンペーンをやっているらしい。それと、女性のサイクリストとすれ違ったとも言っていた。未だに女性のサイクリストとは会ったことがないんだよな。進む方向は同じみたいだし、会えるだろうか。

   四万十いやしの里の近くの公園で野宿。なかなかいい場所だった。


 11/26 公園〜爪白キャンプ場 80km

   足摺岬へ。リヤカーを引いてお偏路をしている人がいた。どうやら愛知からずっと歩いてきたらしい。よく頑張るなあ。俺には徒歩旅は無理だと思う。

   足摺岬。暖かくて眠くなってきたので、少し昼寝をした。


   爪白のキャンプ場へ。管理人はいないかと思っていたが、ちゃっかり300円とられた。今回の旅で宿泊費を使ったのはここだけだった。他には、外人の二人組みとバイクツーリストがいた。

 11/27 爪白キャンプ場〜須ノ川公園 80km

   他の二組は朝食を食べ終わる頃には出発していた。行動早いなー

   すぐに叶崎に到着。ここはテントを張れそうだった。トイレと水場もあったし、わざわざ300円払わずにここまでくればよかった。

   すくもの本屋でようやくツーリングマップルを購入。やっぱり地図はあったほうがいい。7号線は意外とアップダウンがあって苦戦した。

   ゆらり内海(400円)で温泉に浸かる。須ノ川公園で幕営。ここも有料だけど、管理人がいなかった。


 11/28 須ノ川公園〜宇和運動公園 50km

   風が強くて、夜中に何度も目が覚めた。

   道の駅「宇和島」で休憩。人がたくさんいた。活気があってよろしい。200円で蜜柑のつめ放題をやる。40個ぐらい詰めたが、正直こんなに要らなかった。持ち運びが大変だ。

   宇和運動公園に到着。ここにもキャンプ場があった。申し込みすれば無料で使える。スーパーが近くにあってよかった。


 11/29 停滞

   寒い。後で聞いたところでは最低気温が−1.5℃だったらしい。そら寒いわ。

   観光に行ったけど、どこも休館日ばかりだった。面白くない。

 11/30 宇和運動公園〜大角海浜公園 130km

   今日も朝はガスっていた。この日はひたすら走って、暗くなってから大角海浜公園に到着。ここも無料のキャンプ場。先客がいたので静かにテントを張る。

 12/1 しまなみ海道 100km

   

ここに荷物を置いてしまなみ海道へ行く。自転車用の入り口はいまいち分かり辛く、探すのに苦労した。まずは来島海峡大橋。この橋は世界初の三連つり橋


   続いて大島大橋伯方島へ。伯方の塩ソフトがとても美味しかった。


   次は第三島橋で大三島へ。

大山祇神社でお参りをする。樹齢2600年のクスの木


   疲れてきたのでこれ以上進むのはやめて、引き返す。