2010 北海道ツーリング その三

6/19 日高〜支笏湖 130km

   苫小牧までは交通量も増えてあまり面白くない。最初に野宿したところと同じところへ行く。三週間でかなり草が伸びていて驚いた。こんなに変わるものなのか

6/20 支笏湖〜湯元温泉野営場 95km

   今度はニセコの方へ行く。大滝の道の駅の隣にあった「キノコ王国」に立ち寄る。ここにはキノコを使った食品がたくさんあって、試食がたくさんあったので、一通り食べる。キノコピザは絶品だった。

   

   湯元温泉野営場は無料のキャンプ場だけど、水道もトイレも閉鎖されていた。まあすぐ横に温泉があるので、そこを使わせてもらえばいいだろう。国民宿舎秩父(500円)はとても古びた建物だった。浴場も風情があってよかった。

6/21 停滞

   天気が悪かったので停滞

6/22 湯元温泉〜真駒内公園 120km

   積丹まで足を伸ばそうと思っていたが、時間がなかったので割愛して帰ることに。

   羊蹄山を眺めながら快適に下っていく。

   名水の郷きょうごくで水を汲む。蚊が多いのは水がいい証拠?

   中山峠であげじゃがを食べる。自転車で来たというと一本サービスしてくれた。

   札幌はやはり交通量が多い。羊が丘展望台へ行く。

   「Boys ,be ambitious」


   植村直己の「青春を山に賭けて」を読む。明日は苫小牧に行ってフェリーに乗るだけだ。

6/23 真駒内〜苫小牧 50km

   フェリー乗り場に行く前に「マルトマ食堂」に寄った。ホッキカレーの大盛りを頼  む。でかい。ここまで大きいとは思わなかった。大盛りをたのんで残すのは恥ずかしいので、なんとか完食した。途中で「ご飯が足りなさそうだな。足してやろうか」と言われたけど、丁重にお断りした。足されてたら食いきれなかっただろう。