テント 洗濯

 いい加減洗っておこうと思った。


 オーストラリアの土が付いていてかなり汚い。 


 中性洗剤だし、大丈夫だろwとか考えて、バスマジックリンで洗った。しかし界面活性剤が入ったやつはまずいようだ。なので、あまりおすすめは出来ない。そもそもテントをバスマジックリンで洗う発想がどこからきたのか分からない。


 どろどろ


 洗剤をしっかり水で流して、乾かす。けっこう綺麗になった。


 ここにモンベルS.R.スプレーをかけておく。ボトムは撥水剤より防水剤のほうがいいかもしれない。


 次にフライを洗う。狭くて洗いにくい。


 フライにはSRスプレーをたっぷりかける。

 乾いた後に水をかけてみたらこんな感じだった。ぴちぴち肌。


 後はインナーテントを水拭きして終了。内側もけっこう汚れていた。

 余ったスプレーはザックにかけておく。


 本当はこういう手入れは、旅に出る前じゃなくて、帰ってきてすぐやっておくべきなんだけど・・・