Blackburn MARS 4.0 テールライト

 リアキャリアをつけた時のテールライトは悩みの種だった。自転車本体につけたのでは見えないし、サドルバッグにつけても見えない。ちょっと工夫すればキャリアの後ろにもつくけど、めんどくさい。

 最終的に辿り着いたのがこれ。


 取り付け方が三通りくらいできるらしい。今回使うのはライトを引っ掛ける台座だけ。


 これをリアキャリア裏の穴に取り付ける。ネジ留め用の台座もあるけど、それを使うと横方向にしかつけられず、サイドバッグと干渉しそうなので却下。


 上から見るとこんな感じ。ちなみにネジを緩めないと取り外せないので、防犯にはいいかも。いちいち取り外して運ぶのは面倒だから、取り外せないほうが潔い。


 ボタンは少し押しづらいかもしれない。

 明るさは文句なし。二つ買って横並びにつけたらかなりうざいと思う。(いい意味で)

 電池交換のときは、下側のくぼみにコインか何かを突っ込んでこじ開ける。これは何か不安なので、もっと開けやすくしてほしい。


 いまのところツーリングにはこれが一番よさそう。