奥多摩 水根沢

 暑くなってきたし、泳ぎの沢に行ったら気持ちいいだろうなーと思い、水根沢に行ってきた。ジムの店長によれば、小滝ばっかで簡単だよとのこと。確かに簡単ではあったけど思っていたよりも気温は高くならず、冷たくて苦労した。

 奥多摩から水根までの運賃は340円。


 入渓点でさっそく人とすれ違う。大学生らしきパーティがキャピキャピと登っていた。


 寒くて腕に力が入らず、巻いた。後輩は登っていた。


 大学生パーティ。山ガールを連れていた。


 トイ状滝。一度取り付いたけどドボンしたので巻く。


 三段ナメ


 

 


 カエル。カメラが寄っても動じない。


 半円の滝は簡単に越えられた。拍子抜け。


 面白い沢だったけど、大人数でキャピキャピ登ったらもっと楽しいのだろう。行程が短いし。

 後輩が遅刻してきたため出発が一時間遅れたので、半円の滝で遡行を打ち切る。
 登山道に出てからは、30分もかからずにバス停に着いた。


 奥多摩は遠いので、電車に乗っていると頭が痛くなる。