地図 Bikeline

 何かいい地図はないかと調べていたら、Bikelineという地図がよさそうだった。


 公式サイトから欲しい地域のものを探す。だいたい日本のAmazonでも買えるはず。


 今回購入したのは、ザルツブルクからアドリア海を結ぶ道と、南チロル地方のもの。

 中身はこんな感じ。全てドイツ語で書かれている。

 サイズはA5より少し大きいくらい。紙は濡れても大丈夫なものを使っている。基本的にはサイクリングロードや交通量の少ない道を通っていて、他に選択肢がない場合だけ車の多い道を走るようになっている。
 情報もかなり細かく書かれているけど、もう少しシンプルにして薄くしてくれたほうが使いやすそう。紙質的に書き込みは難しいかも。この地図に載っている距離は410kmなので、コストは少し高め。
 こういう地図が日本にもあれば便利なのに。作るか。


 後はローヌ側沿いのと、プロヴァンス地方のが欲しい。

 ついでにオーストラリアを走っていたときに使った地図もスキャンしてみた。

 これで縦が250km、横が200kmぐらいの範囲を詰め込んでいるのに見やすい。すばらしいシンプルさだ。