2018.10.20 御手洗ボルダー

 天気予報は良さそうだったので、御手洗へ。向かう途中から雨が降り出し、黒滝に着いた時にはどしゃ降りだった。もう帰ろうかと少し迷ったが、とりあえず行ってみることに。行ってみると岩はそれほど濡れておらず、普通に登れそうだった。やはり御手洗は乾きやすいようだ。

 太陽礼拝でアップ。ボルダーのアップとしてもいい感じ。外で使うために1mmの薄いヨガマットを買った。持ち運びやすくて使いやすい。アップが終わってからパタゴン(一級)をやる。アンダーからの足上げまではスムーズにいけるようになったが、リップが止まらず。やりすぎる指がやられそうなので、数回練習して草餅の岩に移動。

 ビリケン(一級)は一手目が苦労しそうだったので、先客がやっていた草餅(一級)をセッションした。後からラブロックの可愛いスタッフもやってきて、三人でセッション。テクニカルで最後がパワフルなトラバース課題。得意なヒール系だったので、序盤の核心はあっさり越えられたが、そこからのパワームーブがよれて繋がらず。ひたすらやり続けていい足位置が見つかり、体力温存ができた。後半はレストもできたので、落ち着いてこなして完登。とても面白い課題だった。初段から一級にダウングレードされたようだが、一級が妥当だろう。

 その後ビリケンの練習。スタートする時にしっかり沈み込むために、奥まで身体を入れてからスタートしたほうがいいことに気付いた。一手目が遠いからと引き付けと身体の上げすぎで、逆に距離が出なくなってしまっていた。だんだん距離が出てきたものの、17:30を過ぎて暗くなりすぎてしまったので撤収。残念ながら宿題となってしまった。

 御手洗も気温が低くなっていいシーズンになってきた。後一回くらいは今年中に行きたい。