シュワルベ マラソンプラスツアー/ GIYO GM-71

海外ツーリングしている人のサイトを見ると、ほとんどがこのマラソンプラスを使っている。耐久性も実証されているし、無難にこれを選んだ。頑丈だけど、一つ1kg近くあって重いのが欠点。ツアーとツアープラスの違いはよく分からないけど、太さが違うだけなんだろうか。プラスのほうは2.0まである。



※カナダ横断後追記
2500kmくらい走ったところからちょくちょくパンクが発生した。前後輪の入れ替えをしたらその後はおさまった。4700km走っても溝がまだかなり残っているのでまだまだ使えそう


チューブはパナレーサーにしてみたけど、シュワルベのほうがネジになっているので使いやすいかもしれない。


今持っている携帯ポンプは仏式専用なので、米式でも使えるものを探していた。ターボモーフGの評価が高かったけど、流石に4000円は高いなあ・・・と思っていたらこれを見つけた。安っ



展開するとこんな感じ。フットスタンドや空気圧計もきちんと付いている。


26×1.75のツアープラスに4Bar入れるのに5分ちょっと。適正が3〜5なので何の問題もない。この価格差ならわざわざターボモーフを選ぶ理由もない気がする。