飛行機輪行

ダンボールに詰めていこうと思っていたけど、また向こうで調達するのも面倒なので、今回も輪行袋でいく。使うのはオーストリッチのE-10


クランクはそのままだとどこの位置でも一長一短なので、簡単に外せる左クランクは外してしまう。


壊れそうなところは新聞紙で巻いて、プチプチをかぶせて、その上にまた新聞紙を巻き、最後にダンボールをかぶせる。リアディレイラーは外して本体にテープで止める。シートポストももちろん抜いておく。エンドには木をはさむ。

アマゾン箱が大活躍


最後にホムセンで買った8mmのロールマットを巻く。

この輪行袋は大きめでいい。前に使っていたのはきつかった。
自転車+キャリアで17kgぐらい。北米路線は預け荷物二つまでなので、重量は余裕だ。