自転車カナダ横断 Winnipeg〜Sault Ste. Marie編 その四

8/31 Dryden〜Ignace 115km

 食料をテントに入れっぱなしだったので、テントが襲われているんじゃないかとか少し心配したが、無事だった。これからはもうちょっと用心しよう。もう遅いかもしれないが。


 昨日満月だったので、DrydenではBlue Moon Festivalが催されていた。本来は春夏秋冬のうち一つの季節で満月が四回あるときにその三回目の満月をブルームーンと呼ぶようだが、いつの間にか誤解されてひと月に二回満月があると、その二回目をブルームーンと言うようにもなったらしい。今年は後者のほうだった。日本でもっていたようだが、こっちでもちゃんとあるんだなあ。当たり前といえば当たり前だけど。



 20kmほどでWabigoonに着いた。ここから先はしばらく何もないので、早いけどここで昼飯を食べておく。「Indian Tacoがおすすめ」みたいな看板があったのでそれを注文したら、「何か分かってるの?」と聞かれた。知らんがな。分からないから頼むのだ。


 そして出てきたのがこれ。ネイティブアメリカンの料理らしい。安い割りに量があってよかった。



 同じ方向に走るチャリダーを見つけた。遅かったので、挨拶してそのまま抜き去ろうとしたら、「ポンプ持ってないか?」と呼び止められた。よくみたら彼の自転車の後輪はパンクしていた。こいつはポンプも持たずに自転車で走っているのか?


 話を聞くと釣りをするのが目的であって、自転車旅がしたいわけではないようだ。釣りで自給自足しながら旅をするってのはかっこいいな。一緒に走る気にはならないペースだったのでそのまま別れる。まあ同じ方向に走っているし、再会することもあるだろう。

 このあたりはよく釣れるといっていた。湖多いしなあ。



 えせ満月