丹沢 勘七の沢

2014.4.19

 早速アクアボディタイツを試しに行った。林道歩きでは少し暑い。二股から入渓。


 新緑が綺麗な時期だ。


 F1は少し厳しいかなと思い当初の予定通り巻いた。



 F3はへつって右から。上部の一歩だけ怖い所があった。これを登れたのでまあまあ満足した。


 F4は寒そうだったので巻く。先行パーティがいた。


 F5を巻いた後、懸垂下降を練習。


 その先のゴルジュは積極的に濡れていった。楽しい。




 アクアボディは保温性はあまりないので、滝に当たったり、水に浸かっているときは冷たい。しかし、水から出た後は冷たさをほとんど感じない。これは快適だった。膝の部分が濡れて突っ張らないのもいい。稜線に出た後も濡れのせいで冷えることはなかった。


 もう少し下につめ上げるつもりだったのに、この前と同じ辺りに出てしまった。沢登りの読図はもう少し鍛えたい。