2018.12.8 北山公園

 快晴の北山公園へ。寒くなってあまりモチベーションがなかったが、いつもの場所でヨガをしたら、気持ちよくてそれだけで満足した。

 シーズンインしたので人が多い。人の少ないところを探して、火の用心岩へ。とりあえずここの火の用心フェース左が当面の目標。フリクションはバチ効きで、今日はいけるのではと思ったが、やはり右足が上がらず。一人で考えているうちにレジェンドがやってきて、綺麗なお手本ムーブで一撃した。しかもアップの一本目らしい。自分はまだまだだな。
 足置きのアドバイスをもらい、なんとか左足が残るようになった。右足も上がって一本前進。この先の核心も頑張る。

 飛龍の岩へ移動し、林トラバース(3Q)をやる。こんなに被っていたかなと思わず苦戦したが、しっかり重心を上げて壁に貼り付くようにしたら楽に登れた。最近は登れる時と登れない時の重心の違いが顕著に分かるようになってきた。いい感覚で登れた時の身体の使い方を忘れないようにしたい。
 飛龍も触ってみるが、一手目が止まらず。

 飛龍の手前にある長閑岩を初触り。ボルトがあるのは見ていたが、課題があるのは知らなかった。まずは梅日和(4Q)から。挟み込みで登っていく面白い課題。二撃。もっと登られてもいいのになと思う。
 次にもっと右側にあるラインが登れそうだったので、セパレートスタートでやってみた。トポにはない課題で3Qくらい?左手のカチを保持して、右手をスローパーにデッドで止めたら終わり。右足のスタンスが悪くて、結構強度がある。トポの課題を登るのもいいけど、自分でラインを探すのも面白い。つい夢中になって撃ち込んだ。北山でもまだまだ探せるのでは。

 シーズンインで賑やかになった北山だけど、相変わらず人の多いところは苦手なので、課題探しに苦労しそう。