2018.12.4 吉田 シエスタ

 やはり仕事の後だと身体が重く、キレが悪い。どうしても到着が遅くなってしまうので、アップの時間も思うように取れないのが懸念。まあそれでも限られた時間でやるしかないのだが。

 マンスリーの進捗はなく、前回より進まなかったくらいだった。身体が重いときにどうやって動けるようにしていくか考えないといけない。
 最近意識しているのはホールディングと呼吸。特に簡単な課題をやるときは、「抜けそうな草を掴むように」持つことを意識している。こうすると余計な力が抜けて、荷重を体幹に逃がすことが出来る。ホールディングが強すぎるのが自分の良くないところだと考えているので、これは改善したい。
 後は呼吸を意識できるようになってから、登るのが非常に楽になった。ヨガで呼吸と共に動く練習をして、それを壁に持ち込んでいる。

 どちらも難しい課題になるとなかなか意識するのが難しくなるので、無意識にできるように染み込ませたい。