2018.11.17〜18 備中 長屋坂

 九州遠征前の最後のトレーニングで備中へ。予報がいまいちで最後まで迷ったが、結果的には二日とも秋晴れで気持ちよく登れた。

・スプリング 11a MOS
 太陽礼拝でアップして、いきなり取りついた。身体の動きがよく、全然落ちる気がせずにオンサイトできた。多少迷う所でも落ち着いて呼吸ができて、余裕をもって登れた。幸先がいい。

・ストライクバック 11bc RP
 次に前回ムーブを解決したストライクバックに取り付く。下部核心は左カチ右足ハイステップでギャス止めで一発で抜けたが、上部で足が決まらずパンプしてフォール。残念。
 一度降りてレストし、上は勢いで乗り切ることにした。ガバを取ってからクリップすればいい。下を順調に上りポケットでレスト。呼吸を整えて、叫びながらガバを抑えた。後は落ち着いて登るだけ。本日三便目でRP。シューズをドラゴンに替えたら足も残った。

・黒鳥の交差点 11c RP
 そのまま黒鳥の交差点。人気課題らしいが、この日は二組しかいなかったのでガラガラだった。広島の常連の方々がヌンチャクを掛けてくれたので、練習ができた。
 下部のボルダームーブはしんどいが、ヒール二連続のムーブで3ピン目のクリップまでは解決。ただそこで左手がよれてしまい、なかなか先が繋がらず。とりあえずトップアウトして上部のムーブ確認。上も油断ならない。
 翌日も長屋坂へ行き、一本目から黒鳥。さすがに余り身体が動かず、パンプしながらトップアウトしてヌンチャク掛け。この日は混んでいたのでレストしつつ何回か触る。しかしどうしても3ピン目で左手がパンプしてしまう。
 いい時間になり、最後の回収便と思って取りついた。3ピン目にクリップする前に左のコルネに足を張ってレイバックにしたら身体が安定した。これでレストができ、ガバマッチから左手飛ばし、キョンを決めて上のガバに手が届いた。ここまで来たら落ちる訳にはいかないと気合を入れてマントルを返し、棚で大休止。上部を落ち着いてこなして最終クリップ。なんとか登れた。

 ほぼ慣らしなしで使ったドラゴンが想像以上に良くて、足も痛くならなかった。評判の悪いヒールもがっつり掛かった。この靴なしではここまで登れなかっただろう。
 今まではアップで簡単な課題をやっていたが、太陽礼拝だけでも充分だと感じた。指皮も勿体ないし。あるいは11がアップになる力がついたのか。

 半年前より成果のある遠征になって良かった。