2018.10.3 御手洗ボルダー

 また週末の天気が悪そうなので、晴れ間を狙って有給を取って用事を済ませて御手洗へ。平日でも意外と人がいた。

 まずはゴジョジュ(一級)から。ほぼ一手もの?スタートの持ち方をあれこれためして、ちょっとサイド気味に持てることを発見した。右足だけじゃなくて左足も踏んで身体を持ち上げる。一手目が二度ほど止まったが、持つ位置が悪いのかヒールが上げられず。やっぱり足に乗るのが大事。

 次にパタゴン直上(一級)。下部のムーブは結構得意。二本指カチもあっさり止まったが、アンダーで足を入れ換えてからの立ち上りが難しい。ひたすら撃って自動化するもリップが止まらず。これは次回やりたい。

 ついでに近くにあったチョコガム(四級)をやる。ツルツルでスタンスがない。一手目を観音開きで止めて左足のスメアを効かせ、右足を上げてからさらに左足をハイステップ。するとガバに届いた。最後に足を見落として一度落ちてしまったが、次でしっかり乗り込んで完登。川ボルらしい良い課題。

 もう帰ろうかな〜と思いつつ最後に一人芝居(二級)をやり始めてしまった。ランジが止まりそうで止まらずど嵌まり。30分近くやって泣きの一回で漸く止まった。気持ちいい。やはり最近登れる課題はバシバシ系ばかり。

 外岩なのにジムで登ったかのように体幹よれよれ。結局七時間ほど登っていた。ジムでこんなに登ることももうないのに。御手洗面白い。
 前回より水没していたのに驚いた。行ってみないと分からないものだ。