2018.4.28-29 備中 クライミング

 九州以来のリードクライミング。リードの感覚を忘れていて、すぐにパンプしてしまった。二日目には少し取り戻したか。

 初日は2ルンゼとキャンプサイドで登る。2ルンゼのかんたんなフェース(10a)をアップで取り付いたら、まさかのテンション。石灰岩のオンサイトトライは難しい。かぶったエイト(5.9)はオンサイト。本当は象の鼻(11a)を登ってみたかったが、このままでははまりそうだったので、キャンプサイドへ移動。5.9から10cまで五本登り、自信を少し取り戻した。

 夜は用瀬小屋に貸切で宿泊。冷蔵庫やシャワーもあり、一通り必要なものが揃っていてとても快適。ただ、他のパーティがいたら狭いだろうな。

 二日目はレイクビューと長屋坂へ。外人のグループと一緒になった。団体でルートを占領するし、荷物や石を落としまくるしでなんだかな〜という感じ。他のエリアで被るならまだしも、レイクビューだったのでしんどかった。

・もぐらたたき 11a RP
レイクビューで真っ先に目に入り、かっこいいライン。洞窟を抜けてからのキャンパが核心。一回目のキャンパでカラビナに指がかかってしまい、一度戻ってから再度キャンパするというトレーニングで完登。

・コンケーブ 10d 1テン
 こちらは洞窟を抜けた側にある。これもルーフを抜けるところが核心。上部もあまりよくなく、パンプとホールドを見つけられずテンションしてしまった。

・ストライクバック 11b/c 2テン
 備中へ移動して取り付いた。核心の右ギャスからのアンダーポッケ取りが自力で解決できたのでよかった。RPトライでは足が滑ったのと、上部のよれ落ちで2テン。最後の最後にやる課題ではなかったかな。でもワンデイでトップアウトできたので、よかった。

 初めてのエリアで最初はうまく馴染まなかったけど、後半は登れるようになった。エリアを選べば夏でも登れそうだし、大阪からそこまで遠くないので、また行かないと。宿題もできてしまったし。五人いれば交通費も格安で済む。