2017.1.6 ジャム勝山

今シーズン初すべり。シーズン初めなので、フォームの確認を中心に。
 先シーズンよりもフォールラインに身体を向けることと、腕を前に出して滑ることを意識できた。また前腿よりもお尻側を使って滑ることができ、疲労を抑えられた。
 右ターンの際に膝から曲がってしまっていて、膝が少し痛くなることがわかった。股間節から曲がれるように要練習。やはり痛くなるのは筋肉不足ではなく、身体の使い方なのだ。違和感があれば逐一確認が必要。

スキーで外脚荷重するために必要な正しい『くの字姿勢』とは?

 スキー場はゲレンデマップで見るよりもかなり広く感じた。縦に長く、奥行きがあるからだろう。イリュージョンエリアから帰るには30分ほど必要になる。午前中から雪が降っていて、午後の雪質はなかなかよかった。今年は雪が多くて、どこも滑り放題だろう。