ボルダリング 手首の痛み

 最近また手首や腰に痛みがでてきた。TFCCかなと思ったけど、整骨院で診てもらったらどうも違うようだった。腕がねじれていることが原因で手首に痛みが出ていると。

 腕のねじれを取りましょう

 デスクワークや、胸筋や上腕二等筋に力が入りすぎることで腕が回内して固まってしまっているそう。
対策としては、

・背中の筋肉で引き付けることを意識する。=大きな筋肉を使う。
 これは懸垂で脇を締めて背中で引き付ける正しいフォームを身につけるのががいい。手が持ちやすいと腕に力が入りやすいので、ボール状のものを掴んで懸垂するのがいいらしい。

・ストレッチで筋肉を緩める。
 自分ではあまり感じなかったが、背中や股関節が凝り固まっているということだった。ストレッチをやっているつもりになっていたが、つもりではやはりダメだ。たまには他の人に見てもらいフィードバックをもらわないとなあ。
 最近はストレッチの姿勢も意識できるようになり、身体が動かしやすくなってきた。

 今行っている整骨院はトレーニングやストレッチのアドバイスをくれるのでなかなかいい感じ。マッサージを受けるだけでも気持ちいいし、定期的に通いたい。ただ痛みについてはあくまで治療のサポートで、姿勢やらなにやらを直して根本の原因を取り除かないといけない。
 しっかりとストレッチをして今のうちに治しておきたい。