2016.6.7〜8 鈴鹿 元越谷・石谷川

 久々に会社の同僚と。足慣らしにはちょうど良いくらいだった。

 鈴鹿スカイライン手前の登山口あたりにテントを張って前夜泊。まずは元越谷から。朝はゲートのところを八時半に出発。林道を歩いていると暑い。入渓点ははっきりとは分からないが、それっぽいところを下りていったら遡行図通りの地点にでた。
 堤防を二つ越えるといきなり15m滝。ハーケンがあったので補助ロープを出して登る。落ち口だけ注意が必要。
 その上はナメと小滝が続く。なるべく淵は泳ぎ、水流沿いに登る。白い岩とエメラルドグリーンの水が美しい。最初以外はロープを出すところもなく、単調といえば単調。最後のツメで少しルートを間違えた。下山は快適な道がある。道の駅「あいの土山」でテン泊。風がかなり強く、翌日が不安になる。
 翌朝目が覚めると晴れ間が見えた。気温も高く、沢日和。
 巡礼井戸の滝は左から巻いた。七ツ釜の廊下は直登、その上のCS5mも中央突破。水流に押し戻されそうになりつつも何とか越えた。ここはプロテクションが取れない。というより取ったら逆にまずそう。
 最後の白雲の滝は直登する。残置が多く、プロテクションには困らない。出だしが滑っていて悪い。この滝を越えたところで登山道が横切っているので遡行を打ち切った。登れる滝が多く、楽しい沢だった。