ヨーロッパ自転車旅行記 その三十二

9/23 Utting〜Muenchen 45km

 今日はとうとうミュンヘンに帰る日だ。昼過ぎにThe Tentに到着。テントがぎっしりだ。


 その理由は・・・

 


 オクトーバーフェストが開催されているからだ。旅の締めくくりとしてこれほどふさわしい祭りがあるだろうか。これに合わせて帰国日を設定したわけではなく、開催するのを知ったのは最近のことだった。横浜のオクトーバーフェストはあれだったが、本場はいかに。


 ビールの醸造所がそれぞれテントを立てて、その中でビールや料理を提供している。







 アトラクションみたいなのもある。もともとあるわけではなくて、この祭りのために設置されている。ただ、飲んだ後に乗ったら吐きそうなものばかりだ。



 ビールは1ℓのジョッキで売られているが、どこも10ユーロくらいする。もっと安いものだと思っていた。さすがにビール一杯に10ユーロも出す気にはならんなあ。というわけで食べ物を探して屋台を覗いてみるが、どこも同じようなものしか売ってない。腹が減っていたので食べてみたけど、味は・・・。
 食に関しては日本が一番だ。あと祭りは一人で行ってもあまり楽しくない。


 テント場でキャンプファイヤーをやっていたのでぼーっと眺めていると、オーストラリアから来たという青年に話しかけられた。ギャップイヤーを利用して旅をしているという。オーストラリアにもあるんだ。
 今日は賑やかだ。