第26期竜王戦 第五局

 渡辺さん10連覇ならず。今回の竜王戦は矢倉シリーズだった。意地張らずに角換わりとか横歩とか他の戦法も使っていけばよかったのに。森内名人の少し有利になってからじわじわと差をつけていく、負けない指し方は流石だった。


 渡辺二冠は複数冠取ってからあまり調子がよくないような。今年の初めに王将と棋王を奪取して世代交代かと思ったけど、羽生世代はなかなか衰えを見せない。王将戦は羽生さんが挑戦に決まったし、これも厳しい戦いになりそう。

 羽生3冠が王将戦挑戦権 4期ぶり登場「準備万全にして臨む」


 シリーズでは第四局が内容も解説も素晴らしかった。あのレベルのはもう見られないだろうなあ。

 渡辺さんといえばもう竜王が代名詞みたいなものだったから、渡辺棋王王将っていうのは変な感じがする。すぐに慣れてしまうのだろうけど。またすぐに竜王戦の舞台に戻ってきてほしい。


 でも次は羽生さんが取って永世7冠を達成してほしい。