ヨーロッパ自転車旅行記 その三十

9/19 Guenzburg〜Koennigsbrunn 70km

 まずはアウグスブルクへ向かう。都市部では自転車道の看板は、他の看板に紛れてしまって見にくい。もっと大きくしてほしい。


 道の脇に丸まっているやつがいた。

 

 トゲはあまり痛くない。



 アウグスブルクで有名なロマンチック街道にぶつかる。ここからFuessenまでロマンチック街道を走る計画だった。自他共に認めるロマンチストである私が、この街道を走らないわけにはいかない。


 しかし地図を見てもその道がまったく見当たらない。今走っているのは自動車が多く排気ガスにまみれ、マックなどのチェーン店が立ち並ぶロマンチックの欠片もない道だ。
 地図を見て唸っていると、おばさんが近づいてきてこう言い放った。

 「ここはロマンチック街道だ」


 えっ。



 思ってたのと違う・・・ショックを受けてもう走れなくなったので、近くの公園でロマンチック野宿。



9/20 Koenigsbrunn〜Peiting 95km


 ヨーロッパを走ってこんなにどろどろになるとは思わなかった。これでも連日の雨で綺麗になったほうだ。



 自転車道版ロマンチック街道。



 小人の通り道かな?



 Landsbergの町。



 インフォで天気を聞いたらしばらくはよいとのこと。毎日雨だったよ、と言うと笑われた。


 節約のために今日も野宿。車の音が五月蝿い。