ヨーロッパ自転車旅行記 その二十二

9/6 Lutschental〜Grindelwald 12km

 工事の音で目を覚ます。寝すぎたかと思ったが、まだ七時半だ。朝から精のでることで。昨晩はかなり暖かかった。


 ここからグリンデルワルトまでは10kmほどだが、400m登らなければならない。前半がきつく、後半は楽だった。親子連れの自転車乗りと抜きつ抜かれつ。小さいのに頑張るね。


 もちろん鉄道も走っている。これに乗っていけば楽だけど・・・


 どれがアイガーか正直分からない。




 キャンプ場は複数ある。いくつか回ってみて、一番気に入ったのが「Camping Gletscherdorf」というところ。奥に見えるのがアイガーだろうな。



 まだ昼間なのでテントの中は暑い。この辺はたくさんハイキングコースがあるので、行ってもよかったが、なんとなく面倒だった。


 アイガー北壁 、映画はよくできていて面白かった。


 この山の眺めが気に入った。フィンスターアールホルンかな。



 夕暮れ時。



 オーストラリアでお世話になったPeterさんに電話をすることにした。ヨーロッパに来たときは会おう、と約束していたのだ。それも大分前の話だが。出発直前になってメールを送ったら、返事はまだ届いていなかった。
 電話に出たのは女性だった。携帯電話にかけたのに・・・混乱していてなかなかドイツ語が通じず、危うく警察沙汰になるところだった。Peterは英語が話せたが、この女性は話せなかったので意思疎通に苦労した。何回かこちらの名前を繰り返したら向こうもようやく理解したようだった。どうやら俺のことは話で聞いていたらしい。

 そして言われたのは、
 「Er ist tot.(彼は死んだわ)」ということだった。

 そうか、亡くなっていたのか。まあけっこう高齢だったしなあ。なんといってよいか分からないので、早々に電話は切り上げた。もう少し早く連絡をとっておけばよかったかな。