ヨーロッパ自転車旅行記 その二十

9/4 Andermatt〜Grimselpass 40km

 星の写真を撮ってみた。けっこう流れてしまうものなんだな。


 7時半頃に出発していった自転車組がいた。まだ寒いのに。若いっていいな。


 今日はフルカとグリムゼルを越える。


 向こうから馬車がやってきた。こんな光景も珍しくない。後ろに車の列ができているのが面白い。無理な追い抜きはしないようだ。




 ガードレールはスカスカ。自転車は普通に落ちる。トラックが来てもあまり端には逃げられない。



 あれが頂上?さすがに違うか。


 町が小さくなっていくと気分がいい。



 後半緩いパターン。



 暑くなってきたので涼む。



 頂上付近には寂れたホテルがある。ほんとうに営業してるのだろうか。


 フルカ峠(2431m)到着。この峠はドイツを通って北海へ注ぐライン川と、フランスを通って地中海に注ぐローヌ川分水嶺でもある。この二つの川の源流は3kmほどしか離れていないらしい。


 峠の反対側は絶景だった。





 上り坂が待ち構えているのが見える・・・


 ここからGletschという谷間の町へ下って、また400mほど登り返してGrimsel峠を越えなければならない。なんて地形だ。


 グレッチュのレストランで補給をする。レストランはどこも高い。ここからBrigまで続いているのか。そっちへ下りていくのも非常に魅力的だ。本当はツェルマットにも行くつもりだったが、天気も悪そうだし、観光地だと知ってあまり行く気にならなくなった。


 というわけでグリムゼル峠(2165m)越え。ちょうど一時間で越えたので、なかなか悪くないペースだ。



 この峠のところにキャンプ場があった。トイレはホテルのが使える。地面は砂利であまりよくないが、峠でのキャンプも面白そうだったので、ここに泊まった。設備が何もないのに10フランは少し高い気もするが。


 他に客はいないので独占。そういえばフルカ峠といえば、のぐちやすおさんが『自転車地球放浪塾』のなかで、野宿してよかった峠に挙げていた気がする。あののぐちさんと同じところを走っているのだと思うと、感慨深いものだ。高校の頃にこの本を読んでなかったら、今こんなことはしていないだろうなあ。