第26期竜王戦第一局 渡辺−森内戦

 とりあえず、加藤一二三九段のニコ生解説が面白かった。相変わらず元気だなあ。


 二日制の対局が得意な同士の決戦。第22期には4タテを食らっているが果たしてどうなるか。振り駒の結果森内名人の先手に。藤井九段がフラグを立てたおかげで見事に駒が立った。


  昨日は検分後、藤井九段が渡辺和史三段に振り駒のレクチャーをした。 そのときに「駒は立たせちゃダメだよ」と冗談を言っていたが、振り駒で 歩が立って振り直しとなった。


 戦型は矢倉。先手は銀二枚を玉頭から上げていって盛り上がっていく。こういう将棋を指すのは珍しい気がする。

 封じ手後の数手で「もしや千日手?」というような場面があったが、竜王から打開していった。先手は作戦負けだと思っていたのだろうか。


 4四金のところ、4四角じゃだめだったのか?ここからは後手が苦しい感じ。


 お互いにミスが出て形勢が二転三転したが、先手玉は入玉しきって捕まらない形になった。8一飛車ではなくて6三桂ならどうなっていたか気になる。


 王座戦もだけど、終盤で時間がなくなってコロコロ形勢の変わる将棋はリアルタイムで見ていると盛り上がるなあ。竜王戦も思っていたよりいい勝負になりそうで楽しみ。